サンフレッチェ広島の城福浩監督が言葉を濁したように、エドゥアルド・ネットに対して、各選手が激しくプレスをかけていくことが増えていく気がします。

彼がチームの起点になっているというのは2017年を振り返ればすぐに分かることですし、大島僚太や、中村憲剛のように、チャージされる前に出すというプレーではなく、チャージされたとしてもひとり抜いてからパスを選択するようなエドゥアルド・ネットのプレーは、そこにチャージをかけてボール奪取すればチャンスに変わるので、これからの対戦チームが取り入れくてる戦術になるかもしれません。

去年からその傾向は強かった気もしますが、エドゥアルド・ネットの気性の部分でも、チャージが続いてイライラしてくれば、それに起こったネットがファウルをし返して、カードが出されることも期待できますし、相手チームからしたら削る価値のある選手になっていますよね。

エドゥアルド・ネットは高いボール奪取の能力とパスの正確さがあり、川崎フロンターレの攻守を語る上で外せない存在なのは確かです。ですが、その性格的な部分で損しているところもあると思うんですよねー。

エドゥアルド・ネットが一皮むけたら…間違いなく連覇できる

エドゥアルド・ネットはJリーグでもトップクラスのボランチなのは間違いありません。特に大島僚太とのコンビは間違いなくNo.1だと思っています。

ですが、自分に対するファウルにイライラして仕返しみたいなプレーしてしまったり、仲間がやられたことに対して切れてしまったりと…おとなになりきれていない部分が出てしまうとどんどん悪いネットになってしまうことがありますよね。

それさえなければ…と思ってしまうもったいない部分のある選手。それがあっても過去最高レベルの助っ人の一人なのは間違いないんですが…。

彼がイライラしないようになってくれれば、フロンターレの勝利の確率は間違いなく上がますし、イライラしていないときのネットは本当に圧倒的なテクニックが出てくると思うので…間違いなく連覇できると思っています。

それぐらい重要な選手。城福さんがマークして、ネットのプレーを止めたことからわかるように他チームのスカウターはネットについてかなりの時間割いて研究していると思うんですよねー。

そう考えると、ネットが成長して去年以上の活躍をすることが、フロンターレの連覇に向けて一番重要なんじゃないかと思います。

マークされ始めたネットがどういうプレーをするのか。一皮むけるのか、マークされて削られてイライラして、悪いネットが出てしまうのか…そこが今年の一番のポイントになるんじゃないかと、こないだのサンフレッチェ広島戦を受けて思いました。

そんなことをダラダラと書いてみましたw

完璧なネットが見てみたいなー。